ヒマなブログ

ヒマな人だけご覧ください・・・

国保に入ってみた

 

どうも皆さんごきげんよう

 

 

昨日は飲み会があったので更新しませんでした。

こう見えて(謎)お酒が大好きなんです。

 

最初から最後までビールを飲み続けていました。

 

日頃の晩酌のおかげで

アルコール摂取のトレーニングはばっちりなんです。

 

昔ウィスキーにどハマりしたことがありまして

当時はいろいろな種類のウィスキーを飲んでいました。

 

飲み始めたころは

スコッチバーボンも全部同じウイスキーだと思っておりましたが

 

勉強し始めるとその奥の深さに

どんどんのめりこんでいきました。

 

ウイスキー蒸留所の見学をしてから

さらにヒートアップしていき

最終的に酔うとウイスキーを語り始めるレベルまで

上達してしまいました。(迷惑)

 

 

好きこそものの上手なれ

みたいなことを誰かが言っているみたいですが

 

好きでもなかなか上手くなりませんでしたけどね!!!

 

 

ちなみに普段家で飲んでいるのは焼酎です。

だっておいしいんだもん。

 

 

 

 

さて、今回は国保(国民健康保険)について書いてみようかと思いますが

残念ながら深い知識は持ち合わせておりませんのでご了承ください。

(詳しくはグーグルで検索してみてください。)

 

 

会社を辞めた後、リゾバに登録しておりましたので

社保(社会保険)にすぐ加入するから大丈夫だと高をくくっておりましたが

残念ながら今回の職場はアルバイト扱いのため

国保及び国民年金は自身で加入しなくてはなりませんでした。

 

 

いや

 

それ出発の日付決まってから知ったんですけど。(真顔)

てかリゾバの担当さんあるって言ってたやん。

アルバイト扱いなんて言ってなかったやん。

 

 

まぁそこのところは仕方ないとして

正直ものすごく焦りました。

 

まず国保も社保も国民年金

全く理解しておりませんでしたから。

 

いや国保って何。

年金って払わなきゃ怒られるの?

 

そんなレベルでした。

 

 

さすがに焦ったので自分で調べたところ

まぁなんとなく理解できたんですけど。。。

 

とりあえず会社で保険に入ってくれていて

それが使える立場であれば国保には入らなくていい。

でも、使える立場じゃなかったり

ニート・フリーターの人はとりあえず国保入んなきゃやばい。

 

そんな感じです。

 

詳しくは理解していないので

知りたい方は今すぐ検索をどうぞ。

 

 

国保に入らないでいると

入ったタイミングでそれまでの非加入期間分の請求がまとめてくるみたいなので

お気を付けください。

 

いや、知らんけど。

 

 

とりあえず加入の仕方は各自治体によって違うみたいですので

気になる方は検索してみてください。(テキトー)

 

ちなみに各種手続きには

身分証明書のほかに

マイナンバーを要求されることもありました。

 

記憶が薄れてテキトーに管理していると

こういう時に泣きを見るみたいですので

みなさん今一度ご確認ください。

 

もちろん私はしっかりと保管しておりました。

たまたま出てきただけですが。